2012年12月18日

乗った記念に!

限定的なものというか、乗車しないと手にはいらない物があります。
 これは、“SL人吉”と“九州横断特急”です。鉄道の路線、期間限定、イベント列車など色々ありますが、搭乗すると貰える記念乗車証です。

こちらの切符は乗車記念にいただきました。
 無論、駅の改札口で駅員さんに、記念に切符が欲しいことを伝えていただいたモノです。そうすると記念スタンプを押してもらえます。

それから、お土産や弁当を販売している“ビュッフェ”という車両(2号車)で、旅の記念に“SL人吉”グッズを求めました。

駅弁です。正しくは駅弁の殻です。駅弁は、普通その場所でないと食べれない旅先の楽しみです。その移動中に食べた駅弁を記念に。
色んなデザインや箱の形、大きさなど特徴的な殻もあるので、待ち帰り取って置いていますが・・・。しだいに増えているので、何やら背筋に冷たいものが・・包装紙だけを旅の記念とするのが良い様です(笑)。

Posted by 散歩 at 20:00Comments(0)鉄道

2012年12月17日

来客あり!

窓から見えるハゼの木で、実を啄ばむ小鳥を見つけました。やって来た小鳥は、ジョウビタキのメスのようです。

2012年12月12日

SLに乗った帰り!

JR人吉駅に到着です。あっという間に着きました。
 11月25日が年内の運行の最終日でした。来年の春まで走らないとのこと。

下車して少しの時間、駅前をぶらぶらと。

この列車は、JR人吉駅にとまっていた肥薩線を走る”いさぶろう・しんべい号”です。
 帰りは九州横断特急に乗ってJR熊本駅まで。

JR人吉駅のキヨスクで駅弁“鮎ずし”を購入。球磨川産の鮎を酢でしめたもので、少し酸味が強い寿司でした。個人的には塩焼きが良いですね~。
 九州横断特急の中で食することに。

そして、余韻を残して、熊本市内を後に・・・

2012年12月09日

2時間余りのSLの旅!

JR熊本駅から蒸気機関車牽引する“SL人吉”に乗ってJR人吉まで。薩摩本線から肥薩線の経路です。

乗車当日は、ご覧のとおりの快晴でした。やはり日ごろのおこないが良いせいでしょうか!?JR熊本駅まで駅弁を一つ。

改札を通りると5番線に“SL人吉”が・・ディーゼル機関車“DE10”が後方から“SL人吉”を押すようです。その前は客車があり、先頭に“SL人吉”を牽引する”ハチロク“(8620型蒸気機関車)が・・・。

展望車に入るとその前がSL“ハチロク”です。

車内には、SL模型が飾られていました。それでは、指定された席に座って。

到着までに駅弁を食することに。こちらは、JR熊本駅前で買った“肥後彩り弁当”です。地元名産の色んな食材が入って彩りが楽しめる弁当でした。

こちらは、車内で買った“おごっつお弁当”です。竹の皮で包まれた中身はおにぎりと地元の素材を使った惣菜ですが、値段は500円と安価で旅気分が味わえました。

途中いくつかの駅で小休止。撮影タイムであります。

2012年12月07日

走るSLを・・・!(済)2012.12.7鉄道

自然のなかを走る“SL人吉”を撮りに。行きに撮影ポイントを探して、戻り道で蒸気機関車(SL)を待ち構えることに。 汽笛の音が遠くから・・・SLがやって来ました~!!
  “SL人吉”は鹿児島本線(熊本、八代間)から肥薩線(八代、人吉)を走っている列車です。

別のポイントで・・・!!通過の際に蒸気機関の音と汽笛が一つ。かなりのど迫力です。

移動中の機関車を一枚。躍動感がありますね~!

2012年12月06日

車で移動!

ここはJR鳥栖駅です。佐賀県鳥栖市を出発して熊本県人吉市まで車で移動です。

北熊本サービスエリアで小休止。

高速を下りてJR八代駅へ、八代からはR219号線人吉街道を通って人吉市内まで。

JR駅に行くと置いてあります。各路線の内容が詳しく載っています。旅先で結構役に立ちます。

走行途中で九州横断特急らしきものに遭遇。

ようやくJR人吉駅へ。ひどい雨の中で”SL人吉”をけん引している”8620型蒸気機関車”を発見。

熊本市内に戻って宿泊です。部屋が高いところだったので市内の夜景が良く見えました。次の日は、”SL人吉”に乗って人吉へ。

2012年12月03日

先々週のこと!

先々週は、今年中の最後の運行となる“SL人吉”に乗るために熊本へ・・・。
 その移動途中に山田サービスエリアで食べた山田チャンポンです。この白いスープのチャンポンが好きです。

そして、この日は鳥栖市内で宿泊です。

朝、佐賀県のJR鳥栖駅で駅弁を購入。
 “肥前路弁当”という弁当です。これで昼飯の調達完了です。

これも昼のおかずに。よく見ると宮崎名物。とりあえず美味しければ良しと言うことで、鶏もも炭火焼をいただく事に・・。
 目的は“SL人吉”に乗ることですが、今日のところは車で移動です。