2015年12月20日

思いのほか・・・!

思いのほか・・・!


 バイクを乗るには寒い季節です。
 これは、CBR150R FIというホンダ(タイホンダ)から出ているスポーツバイクです。
 文字通り排気量は150ccと小排気量車で、エンジンはDOHC単気筒エンジンです。 

思いのほか・・・!




思いのほか・・・!


 始動はイグニッションシステムでスムーズに点火。発進時の非力感は余り無いようです。
 まずは街乗りを・・・。大型バイクと違って軽量でスリムである分、取り回しも乗り心地も良く、性能を持て余すことなく、乗れるところが良いですね~(笑)

 少し高速に乗って遠出をしてみることに・・・。このCBRには、同じフォルムで125ccがありますが、高速道路を走行できるのは126cc以上です。従って、この150ccは高速走行がでるのであります。
 推定出力は20hpくらいですが、思ったよりも加速感がありました。単気筒だからでしょうか、手の先に伝わる振動が若干気になりますが、高速走行もとりあえずグッドです。



思いのほか・・・!


 贅沢を言えば、ヘッドライトのON、OFFスイッチがあれば更に良いのですが・・・。



思いのほか・・・!


 カウリング奥に見える小さなエンジンを発見。そこにはDOHCバルブの文字が・・。



思いのほか・・・!


 エンジン同様に小さめのラジエーターです。ファンはついていませんでした。
燃費は1ℓ当たり40km弱と言ったところでしょうか。たまに通勤に使っていますが、ショートツーリングにも良いですね。思いのほか汎用性の高いバイクだと思います。
 但し、スポーツバイクといっても、排気量の大きいハイスペック車のような“走る・曲がる・止まる”の体感は難しいようです・・・(笑)


同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
こんな良い天気には・・・!
天気の良い日は・・・!
いざ目的地へ・・・!
連休前に・・・!
暖機運転!
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 こんな良い天気には・・・! (2015-05-24 23:01)
 天気の良い日は・・・! (2015-04-29 12:39)
 いざ目的地へ・・・! (2014-12-12 01:37)
 連休前に・・・! (2014-04-21 00:53)
 暖機運転! (2014-02-23 16:52)

Posted by 散歩 at 18:46│Comments(0)バイク・車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。